不眠症の改善にまずやるべきことは?
- はりきゅう整体 和み/杉本 和暉

- 2021年12月9日
- 読了時間: 3分
更新日:2022年1月27日
こんにちは!はりきゅう整体 和みの杉本和暉です。尼崎市、武庫之荘で不眠症専門の鍼灸整体院をしています。今でこそめちゃくちゃ元気な私ですが、全く寝れない日々が続いた経験があります。
不眠症でお悩みのあなたは「今日からできることは何かないのか?」と考えたりしていませんか?今回はそんなあなたにまず実行してほしいことをお伝えしていきます。
▼目次
不眠症を改善するためにまず取り組んだこととは?

結論からお伝えすると、食事習慣をとことん改善しました。当たり前に聞こえるかもしれませんが、睡眠改善にはとても大事です。
では、具体的にどのようにして食事を改善したのかをお伝えしていきますね。
睡眠ホルモンを作成

まず前提ですが、睡眠ホルモン(メラトニン)を作っていくには、寝る16時間前から準備をしていく必要があります。上記の図をご覧ください。これは睡眠ホルモンになるまでの過程です。
まずは朝の食事からですが、トリプトファンを作るのに必ずタンパク質を摂ってください。体重の2倍が好ましいです。(50kgの方の場合、50×2=100g) ※タンパク質が分解してアミノ酸になります。
大豆や味噌汁、バナナなどを積極的に摂りましょう。
タンパク質を食事で補うのが難しい場合は?
プロテインで補うのががいいです。タンパク質含有量が多いので効率がとても良いです。実際食事でタンパク質を体重の2倍摂るのは最初とても難しいので、プロテインがオススメです。
誤解しないでいただきたいのは、"プロテインって筋トレしている人が飲むもの"って思っている方が多いですが、プロテインは全人類飲んだ方がいいと私は思っています。その理由は、現代人は糖質過多、圧倒的なタンパク質不足により体調を壊している方が多いからです。
トリプトファン摂取での注意点

アミノ酸は20種類あります。必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分かれますが、その中でも特に重要なのは9種類の必須アミノ酸です。(体内で合成されない為)
図をみると、これらは1つだけを積極的に摂っても桶が短くて漏れてしまいます。よく効率を求めるがあまりトリプトファンのサプリだけで睡眠を改善しようとする方がいますが、睡眠ホルモンの前駆物質であるトリプトファンだけ摂っても意味がないんですね。
プロテインなどと一緒に摂ることでアミノ酸のバランスが良くなり、充分なタンパク質を生成することができてセロトニンへと変化していきます。




コメント