top of page

不眠症のあなたはタンパク質不足

  • 執筆者の写真: sugimoto kazuki
    sugimoto kazuki
  • 2022年3月3日
  • 読了時間: 2分
皆さんこんにちは!はりきゅう整体 和みの杉本 和暉です。当院は尼崎市で唯一の不眠症専門の鍼灸整体院です。このブログでは健康のことはもちろん、不眠症を改善するためのヒントをお伝えしています。

今回は"不眠症のあなたはタンパク質不足"についてお伝えしていきます。


ree


はじめに

最近は筋トレブームでプロテインを摂る方が増えてきました。しかしその一方でプロテインを今まで飲んだことがない方もいます。これは大問題でして、私は全人類プロテインを摂取した方がいいと思っています。

なぜ?タンパク質を取るべきなのか?

まず大前提として炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素でもあるようにタンパク質は生きていく上でとても大事な栄養素になります。しかし、昨今では糖質過多、タンパク質不足が原因で様々な病気になっている方が増えています。

不眠症も同じです。

タンパク質は心の健康にも大事

タンパク質は身体を作る上で、もっと言うと筋肉を作る栄養素というイメージが先行しがちですが、実はタンパク質には心の健康にも大事な栄養素となってきます。


神経伝達物質(ドーパミンやセロトニン)の原料となっているのがタンパク質なので、タンパク質が不足してしまうと心の状態が不安定になりやすくなります。


ですので、不安で眠れない方は特にタンパク質を意識して摂ることが大事になってきます。


体重の2倍は摂ることがオススメ

50キロの方の場合は100gが目安となります。最初からきついと感じる方は体重の1.5倍は摂るように心がけましょう。


■当院について

不眠症・自律神経失調症・頭痛・毎日なんとなくだるい・更年期・うつと診断された。はりきゅう整体 和みではこのような悩みの方が来院され、多く改善しています。

理由は、自律神経が乱れる3つの主な原因に対して一気にアプローチすること。1つの原因に対して治療をしても、その他の原因が悪さをしたらすぐに元の状態に戻ってしまいます。

1.筋肉のコリの蓄積
2.内臓機能の低下
3.カラダのゆがみ

治療後の食事指導、メンタルケアも徹底してお伝えさせていただいています。少しでも不安があったり、お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

 
 
 

コメント


bottom of page