top of page

不眠症改善は呼吸法がとても大事

  • 執筆者の写真: sugimoto kazuki
    sugimoto kazuki
  • 2022年1月27日
  • 読了時間: 3分
皆さんこんにちは!はりきゅう整体 和みの杉本 和暉です。当院は尼崎市で唯一の不眠症専門の鍼灸整体院です。このブログでは健康のことはもちろん、不眠症を改善するためのヒントをお伝えしています。


今回は"不眠症改善は呼吸がとても大事"についてお伝えしていきます。



ree


はじめに



結論からお伝えすると呼吸の深さと睡眠の深さは比例します。睡眠が浅い方の特徴としてとにかく呼吸が浅いです。「呼吸と睡眠の何が関係あるのか?」って疑問が沸くかと思います。


・酸素がカラダに充分に足りていないとカラダが緊張してしまう
・酸素が不足すると脳が疲労を起こし、不眠症になりやすい
・リラックスできていないので、些細なことでもイライラしやすい


特に今はコロナの影響でマスクをずっとつけておかないといけない状況も加わっているので、より一層対策が必要です。



快眠するには準備が必要



先ほどお伝えしたように、質の高い睡眠を習得し不眠症を改善するには身体がリラックスしていることが条件です。入浴やストレッチはもちろんですが、今回は呼吸法についてお伝えしていきます。


その前に見直してみていただきたいのが


・携帯でネットサーフィン
・寝酒をしていないか
・テレビをつけて寝る


寝る前にあなた自身がどんな行動をしているかを見直していくことも大事です。



3:2:15呼吸法



・鼻から3秒息を吸う
・2秒呼吸を止める
・口から15秒かけてゆっくり息を吐いていく


Point1
目の前にロウソクの火があるのをイメージして、それを消さないようにゆっくり吐くイメージで行いましょう。


Point2
息を吸うよりも吐くことを意識してみてください。息は吐ききると自然に息を深く吸えるようになります。多くの方が吸うことばかりに意識してしまっているので、ここは大事なポイントです。


Point3
15秒が長かったらもう少し短くてもOK!吸う息よりも吐く息が長くなることが大事です。そうすることで徐々に肋骨の可動域も増えて、呼吸も深くなりますよ。


まとめ



・呼吸と睡眠の深さは比例している
・快眠のためには事前に準備が必要
・3:2:15呼吸法をできるようにしていこう


今回は不眠症を改善するための呼吸法についてお伝えしていきました。ここまで読んでいただいてわからないことがありましたらLINE@から気軽にご相談くださいね!


■当院について


不眠症・自律神経失調症・頭痛・毎日なんとなくだるい・更年期・うつと診断された。はりきゅう整体 和みではこのような悩みの方が来院され、多く改善しています。


理由は、自律神経が乱れる3つの主な原因に対して一気にアプローチすること。1つの原因に対して治療をしても、その他の原因が悪さをしたらすぐに元の状態に戻ってしまいます。

1.筋肉のコリの蓄積
2.内臓機能の低下
3.カラダのゆがみ

治療後の食事指導、メンタルケアも徹底してお伝えさせていただいています。少しでも不安があったり、お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。


コメント


bottom of page