自律神経と首の関係について
- sugimoto kazuki
- 2022年3月22日
- 読了時間: 2分
皆さんこんにちは!はりきゅう整体 和みの杉本 和暉です。当院は尼崎市で唯一の不眠症専門の鍼灸整体院です。このブログでは健康のことはもちろん、不眠症を改善するためのヒントをお伝えしています。
今回は"自律神経と首の関係について"についてお伝えしていきます。

【結論】
自律神経と関係が深い筋肉に 胸鎖乳突筋という筋肉があります。
副交感神経を支配する迷走神経に支配されているので 硬くなるとリラックスができません。
【理由】
1.パソコンやうつむく姿勢が多くなると筋肉が過緊張を起こしてしまい自律神経が乱れる原因になります。
2.胸鎖乳突筋は呼吸の補助も行っています。つまり呼吸が浅くなると硬くなり、自律神経が乱れる原因になります。
【対策について】
腹式呼吸を意識しましょう!
胸鎖乳突筋が硬くなる人は呼吸が浅い方がとても多いです。
コロナ禍でマスクをつけている 時間が長いので酸素不足になりやすいです。自宅ではリラックスをするために腹式呼吸をオススメします。
首の筋肉でも特に自律神経と関係が深い筋肉ってことを覚えてね!
■当院について
不眠症・自律神経失調症・頭痛・毎日なんとなくだるい・更年期・うつと診断された。はりきゅう整体 和みではこのような悩みの方が来院され、多く改善しています。
理由は、自律神経が乱れる3つの主な原因に対して一気にアプローチすること。1つの原因に対して治療をしても、その他の原因が悪さをしたらすぐに元の状態に戻ってしまいます。
1.筋肉のコリの蓄積
2.内臓機能の低下
3.カラダのゆがみ
治療後の食事指導、メンタルケアも徹底してお伝えさせていただいています。少しでも不安があったり、お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。




コメント