top of page

自律神経の乱れは肝臓をデトックスしよう

  • 執筆者の写真: sugimoto kazuki
    sugimoto kazuki
  • 2022年4月5日
  • 読了時間: 2分
皆さんこんにちは!はりきゅう整体 和みの杉本 和暉です。当院は尼崎市で唯一の不眠症専門の鍼灸整体院です。このブログでは健康のことはもちろん、不眠症を改善するためのヒントをお伝えしています。

今回は"不眠症改善は呼吸がとても大事"についてお伝えしていきます。

ree


・普段からストレスが溜まっている
・むくみ、腫れ
・目が疲れやすい など
このような症状があったら 肝臓が疲れている可能性が...


■肝臓も自律神経が支配している


むくみやイライラが起こりやすくなったり、疲れがなかなかとれない状態。
自律神経が乱れると 肝臓の動きが低下します。


1.飲み会が続く
2.質の悪い睡眠
3.眠気をごまかす


この一連の流れが続くと 肝臓だけでなく副腎や胃など 内臓全体が疲れる結果になるので注意!


■具体的な対策は?

1.休肝日を作ろう
お酒を飲んで肝臓を常に稼働させている 状態が続くと、疲れがとれ辛い状態になります。
筋トレをしている人は お酒の解毒に肝臓が働く為 効率が悪くなりますよ!


2.白湯にレモン果汁
レモン果汁を白湯に入れて飲むと 不要な毒素を体外へと排出する効果があります。
朝起きてからの白湯も 内臓のデトックスに効果的!


3.ビタミンCを摂る
ビタミンC不足は肝臓機能を低下させる。 弱った肝臓にはビタミンCを!
一度に摂らず頻回摂取が ビタミンCは絶対条件!


4.グルタチオンがいい
トマト、人参、グレープフルーツなどに 肝臓をデトックスしてくれる グルタチオンが含まれています。
今の時期だと菜の花や 春キャベツなどにも 含まれています!


■まとめ

・肝臓も自律神経が支配している
・肝臓が疲労していると疲れがとれづらい
・肝臓を休ませることを意識する
次の日に疲れが溜まらないように しっかりと対策しましょうね!


■当院について

不眠症・自律神経失調症・頭痛・毎日なんとなくだるい・更年期・うつと診断された。はりきゅう整体 和みではこのような悩みの方が来院され、多く改善しています。

理由は、自律神経が乱れる3つの主な原因に対して一気にアプローチすること。1つの原因に対して治療をしても、その他の原因が悪さをしたらすぐに元の状態に戻ってしまいます。
1.筋肉のコリの蓄積
2.内臓機能の低下
3.カラダのゆがみ
治療後の食事指導、メンタルケアも徹底してお伝えさせていただいています。少しでも不安があったり、お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。
 
 
 

コメント


bottom of page